外構工事完成で変わる家の表情
こんにちは、DAI-SEIの吉本です!
先日、お引渡しをしたN様邸のお家へ行ってきました。
今回は書類のお渡しと、ちょっとした手直しの立ち合いだったのですが、実はこのお家にお邪魔するのは昨年の工事中ぶり。
車を降りた瞬間、思わず 「わ、めっちゃいい感じになってる…!」 と一人でニヤニヤしてしまいました(笑)

お引渡しの時はまだ途中だった「外構(お庭やアプローチ)」が完成しておりました!
やっぱり、外回りが整うと家の雰囲気がガラッと変わりますね!
手前で迎えてくれるのはオリーブの木。 今は冬ですが、オリーブなどの常緑樹はこうして緑を保ってくれるので、寂しくなりがちな冬の外観の良いアクセントになってくれています。
奥に見える植栽は葉っぱが落ちて冬休み中。
今はちょっと寒そうですが、これが春になって新芽が出てくると、また全然違う景色を見せてくれるはずです。
「季節によって家の表情が変わる」って、なんかワクワクしますね!
そして、アプローチ横の斜面
今は茶色いですが、これ天然芝なんです。
「え、枯れてる?」と思わないでくださいね(笑)。
冬なので今は休眠して根付くのを待っている状態ですが、暖かくなるとここが一面鮮やかなグリーンになります。
モルタル階段と、青々とした芝生のコントラスト…想像するだけで楽しみすぎます!
こうして外構がバチッと決まった姿を見ると、改めて「家づくりは、お庭も含めて家づくりなんだなぁ」と実感します。
まだ芝生も木も植えたばかり。 これからお施主様の暮らしと一緒に、このお庭も少しずつ根付いて成長していくんだと思います。
また春や夏にお邪魔して、変化した姿を見るのが今から楽しみです!
DAI-SEI吉本